teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初ロード

 投稿者:はってぃ  投稿日:2007年 1月20日(土)15時24分4秒
  通報
  火曜日、ようやく新車が到着しました。
立命カラーもまぶしいRaleigh CRCです。
ロードながらシクロクロスっぽい造りで
ゴツぃ目のタイヤを付けてるのが僕向きかと…

さっそく夜、少しずつ乗ってみました。
荷物こそ載せられないものの、街乗りでは驚くほど爽快!
平地の加速は滑らかだし、軽い上りでも脚に殆どストレスを感じない。

期待感が高まりつつ急坂。
原谷への坂道を試してみる。
脚への負荷はやはり軽くなっているようで前よりスピードが出てる…
ただ、飛躍的に楽になったという感じでもない。
今迄からするとハンドルが軽すぎて、立ち漕いで踏み込もうとすると
ふらついてしまう感じになるのが、もどかしい。

次いで、然林房下の激坂を試してみました。
・・・前輪がポンポン跳ねたうえで、終いにはウィリー・・・
(ここ、今まで勾配21%だと思ってましたが、最上部は25%だったのですね。
某酷道系のページを覗いていて、坂のかなり手前に標識があるのだと
はじめて知りました。手前にないと意味がないので考えたら当たり前ですが。)

思えばこの坂、最初にアルサスで登ろうとしたときも苦労をしたっけ。
自転車替えたら単純にかなり楽になるかと思ったら、そうでもなかった。
ハンドルを引きつけながら体を伸ばすように踏み込んだら押さえが利かない。
でも、どうしたら登れるのか、新しい坂に挑んでいるかのように、
改めて悩めるというのは、わるくない…というかワクワクします!

はやく、この自転車で激坂とたたかえるようになりたいものです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/244 《前のページ | 次のページ》
/244