teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:59/244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

百井峠初クリア(といっても大原側ですが…)

 投稿者:はってぃ  投稿日:2006年 4月16日(日)22時40分7秒
  通報
  今週はずっとカゼ気味でようやく治りかけ。
ロングラン、激坂ともにご無沙汰だし、
今週は原谷で練習しようにも雨ばっかり。
とはいえ、間を空ければ空けるほど、
ハードルは高くなってしまい、いざ出かける際の気後れが大きくなってしまう…

ムリはあっても今日行かなくては!

何としても百井峠を登りきってみたいが
コンディション的にまず無理。
(情けないが、数え上げてみればすでに5回敗れさっている)
‘あ、そういえば逆からも登れてなかったよな…’

大原経由での国道477号線の3連峠に挑戦したのは去年の4月。
そのときは、たまたま激坂部に入ってちょっとのあたりで
アスファルト舗装工事をしていたせいもあり、計3回もストップしてしまいました。

1年ぶりの挑戦となりました。
それほど息苦しさは感じないものの病み上がりなのでのんびりと大原を目指します。
桜も盛りを過ぎてて残念だと思ってましたが、八瀬の辺りはまだきれいでした。
(‘やっぱりこっちの方が少し涼しいのかな’なんて
のんきな事を思ってましたが、今日自体がかなり寒いことに
まったく気づいてなくて軽装で出てきたので、あとで凍える羽目になりました)

雲行きが怪しい。
昨日の天気予報では午後から晴れだったので安心してたのに、
大原を過ぎて477号線への分岐を入った頃にポツポツきてしまった。
コラーッ、気象庁、最近予報、ズレ過ぎ・外れ過ぎだぞ!

分岐から15分ぐらいは快走路だったと記憶していたが
10分過ぎた辺りから早くも少しきつく感じ始める。
やはり今日は厳しいか…
そう思っていたら激坂が始まった。
‘ともかく粘ろう’…そう思い、蛇行しつつ長期戦を覚悟した。
ヘアピン気味のカーブを2つクリアすると
そこは前回の悪夢の工事現場だった。
そのときは舗装前の路面に丸っこい砂利が敷き詰められており、
タイヤが沈み込んで、どうにもならずにストップしたのだった…
そのときの苦々しい気持ちを思い出しつつ登ってゆく…
前回登れなかった箇所は、直登するとやはりかなりキツそうだった。

そこから程なく最激坂部が現れる。
蛇行の刻みはみっともないほど小さくなった。
だがやはり百井峠の百井別れ側と違ってはるかに登りやすい。
ヘアピンが現れるとともに、意外とあっさり難所は過ぎた。
それからも時折きつい坂は出てくるものの
前回のようにハンドルを必死で握って体を伸ばしこむように踏み込まなくても
しのいでいけた…やがて前ヶ畑峠の切り通しが視界に入ってきた…

引き続き百井峠を目指す。
ここの登りは峠道としては快走路の部類なので気楽に構えていたのですが、
太腿前面内側に左右同時に軽く筋肉痛が出始めた。
‘あまり無理してたら肉離れとかしないか…’
実際に大きな怪我をしたことはないので、
どの程度の無茶で何がおきるのか、わからず不安がよぎる。
ともかく、おそるおそるやんわりとペダルを回し続けてゆく。
やがて、筋肉痛は治まっていった…体って不思議にできている…

こうして初めて百井峠にノンストップでかけのぼれた!
だが感慨に浸るまもなく鬼の下り坂が始まる。
ほとんどフルブレーキしてるのに結構なスピードのまま下ってゆく。
怖いので、危ないが微妙に左右にハンドルを切って減速を図ってみた…
なんとか無事に百井別れに到着。

3連峠、最後はおなじみ花背峠だ。
勝手知ったる道だけに、楽できるかと思ったら全然だ。
いつもより傾斜があるかのようにすら感じてしまう。
全然スピードものらなくて、ここでも蛇行しっぱなしになった。
きつくなってきた雨のせいで眼鏡が濡れてボケているのも、かなり辛い。
こっちはフラフラな状態なのに、交通量は妙に多い。
やり過ごすだけでもしんどい。
車が嫌がらせでもしてるかのように感じた…
(向こうの方が迷惑してたのは間違いないが…)

疲労困憊で花背峠に到着。時刻は4:15を指していた。
時刻をしっかり計ってなかったが、
大原方面に向かう宝が池公園近所の花園橋の辺りで2時前だったろうか。
てことは大まかにみて1時間半ぐらいの登坂だったか?
相変わらず軟弱である…

ふとみると峠の温度計が指している気温は、なんと3度!
風はビュービュー吹いてるし…4月なのになんて天気だよ…
カゼがぶり返さないか心配だ…

>約千字さん
多めに書いてみましたよ。

>和尚さん
4月から仕事を始めておられるのでしょうか。
お体に気をつけてがんばってくださいね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:59/244 《前のページ | 次のページ》
/244