teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:63/244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

マナーについて、他

 投稿者:はってぃ  投稿日:2006年 3月19日(日)11時12分54秒
  通報
  >ママチャリのくだりはHPの記述に関しての
>感想ですので、わかりにくくてすいません…。

深く考えずに安易に共鳴してしまったのは確かなので反省した次第です。
僕だって今乗っている自転車のことを
走り屋仕様のランドナーとかロードレーサーでないとか
山登り・悪路用にマウンテンバイクを使ってないとかいう理由で、
‘つまらない自転車だ’と言い切られたらカチンとくるだろうし…
(今の自転車にいろいろ不満があって、新車も欲しいのは確かですが…)

立場が変われば見方が変わるとおっしゃるのは
確かにそのとおりだと思いますが、
自転車ならではの視点って歩行者や車の声ほど聞こえてこない気がします。
快適に通行したいという思いや、
事故に遭うもしくは起こした場合の深刻さは変わらないはずなのに…

さてマナーの問題ですが
僕の場合、仲間と一緒にサイクリングしたことがないので
並走して迷惑がられる経験はありませんが
どこなら並走が構わないかって判断は難しいですね。
(よほど空いた田舎道でも車は通るだろうし…)
殆ど会話なしで縦並びに走るのでは、仲間と走る魅力がなくなるかもしれないし…

僕がやってしまうマナー違反といえば
信号無視です(マナーというより論外の部類ですが)。
無論、交通量のあるところでは絶対しませんが
つい、やってしまうときは疲れが出て判断が甘くなっているときなので
見落としがでてくる可能性はあり、やはり危険なことに違いない。
あれこれ言う前に自転車が歩行者にとっても自分にとっても
車同様、凶器になりうる乗り物だということを意識しなければと思います。
自転車の評価を下げる無謀・粗暴な運転だけは避けないと!

自転車側の言い分として
もう一ついいたいことは自転車用の道案内が欲しいということです。
越線橋とかバイパス・高速などの入り口には自転車・リヤカー進入禁止の
看板はあっても、迂回路の表示などはまず無い。
車との兼ね合いで表示方法が難しいだろうとは思うが、
初見の道では、どこを走るべきなのか戸惑ってしまうことがある。
(僕だけなのかな?)
自転車は近場を走るためのものだから、
わざわざ案内はいらないとでも思われているのだろうか。
それとも遠出するには事前に完璧なコースリサーチをしてないと
出かけてはいけないのだろうか?

こういう不満は自転車乗りとして変でしょうか?…
 
 
》記事一覧表示

新着順:63/244 《前のページ | 次のページ》
/244