teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:66/244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

御返事

 投稿者:和尚  投稿日:2006年 3月 9日(木)11時06分2秒
  通報
  >はってぃさん
ちゃり民で一生懸命がんばっている知人がいるので
組織とマップの存在は知っていましたが、HPは初めて
見させてもらいました。

確かに車道を走れば自動車から邪魔がられ、
歩道を走れば歩行者から怖がられるという
日本の自転車事情はどうにかしてほしいです。

自転車が一番優れた“乗り物”であるということは
ぼくも常日頃から感じております。
ただ、著者はママチャリのことを随分過小評価されている
みたいですが、ぼくは素晴らしい(日本に合っている)自転車
であると思います。ぼくたちみたいに自転車を趣味にしている
人や通勤に使っている一部の人以外は大概 駅や学校や店など、
ちょっとそこまで…的な乗り方をしている人がほとんどで、
そういう場合は圧倒的に日本式ママチャリが便利です。
ぼくも最初はママチャリで遠乗りしていましたし、
今も普段は必ずママチャリに乗っております。
ママチャリでちょこまかと狭い範囲を走るのも
なかなか“良い”のでは。

また、日本と欧州では置かれている様々な状況が異なるので
欧州のことがうらやましいのは確かですが、
全くそれと同じものを追い求めるのは到底無理だと思います。
これは、何もしないというわけではなく、欧州の成功例は
あくまで参考程度で、日本独自の道を見出す努力をすべき
だということです。例えば日本の交通においては、
自転車の地位向上を図るよりも、公共交通機関の地位向上・
利用促進を図る方が先決(有効)であるような気がします。

偉そうなことを書いてしまいましたが、日本の自転車を
取り巻く現状について、ぼくはそれほど強い不満が
あるわけではありません。
とりあえず駐輪場をもっと作ってほしいのと
自分達も含めた自転車の乗車マナーの向上くらいです。
あと、贅沢なことを言えば、電車にそのまま自転車を
載せたい…。通勤電車は無理にしても、一部できるところも
ありますが、特急やローカル線には載せられるように
なってほしいです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/244 《前のページ | 次のページ》
/244