teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


春告魚

 投稿者:こどもパパ  投稿日:2012年 4月15日(日)16時28分39秒
  haruさん こんにちは こどもパパです
日川浜にイシモチ狙いで出かけました

行ったのは4/13(金)の夜です
なんとかのひとつ覚えで30号オモリの胴付ブッコミをやっていたのですが
これだとアタリは出るのに釣れません
そこで柔らかい磯竿に軽い錘を付け 手持ちで脈ったところ
それまで掛からなかったイシモチが次々に・・
2時間程で最大24センチが12匹でした

早期のイシモチはこうまで繊細なんですね
なんとなくウキ釣りの合理性が理解できた気がしました

YUUさん
はじめまして こどもパパと申します
書き込んでいただいている情報がとても参考になり
楽しい釣行ができました
本当にありがとうございました

今後ともよろしくお願いします

http://members3.jcom.home.ne.jp/sasuke127/index.html

 
 

4/12 釣果

 投稿者:納豆君  投稿日:2012年 4月13日(金)22時20分25秒
  haruさん、↓了解です(^^ゞ

え~昨日勝浦のちょい先にある鵜原というところに行ってきました!
時間は15時~20時。サビキでのアジ狙いです。
結果・・予想外のタカベがたくさん釣れました(アジは3匹のみ)。
大きいもので25cmくらいありました!
仕掛けもいろいろ試しましたが、コマセすりすりのトリックが一番良かったです!
塩焼きとフライにしてベリーグゥでした(^・^)

地元の方が言うには、普段は型の良いアジも釣れるそうなので、またチャレンジ
してみようと思います。

 

勝手ながら

 投稿者:haru  投稿日:2012年 4月10日(火)19時15分17秒
  さまよい人さん・ハルちゃん・ケインさん・帰還兵さん・ハタケナナシさん・Okachanさん
・納豆君さん・きよしぃさん・YUUさん、書き込みありがとうございました。
訳有ってこの板を4月20日削除することにしました。
勝手な事ですいませんが、今後は新掲示板のほうによろしくお願いします。
 

Re: 釣果報告

 投稿者:haru  投稿日:2012年 4月10日(火)19時10分47秒
  > No.27[元記事へ]

YUUさんへのお返事です。

YUUさん、こんばんは。
イシモチいい感じですね~、とても刺激的な画像です!(^0_0^)
日中濁りという条件はイシモチには最高ですね。
明日は強風が吹く予報ですが、今週末もいい条件になる?と期待します。
 

釣果報告

 投稿者:YUU  投稿日:2012年 4月10日(火)17時02分53秒
   haruさん、こんんちわ。
 本日の釣果報告です。昨日とはうって変わって、南風から東風。濁りは消えていると思いながらも、昼休みを利用して行ってみました。なんのなんの昨日より良い濁り。釣り人も4人居ました。浮き下を調整し第1投。ウキが立ったと同時に引き込み。合わせると確かな手応え。いきなり25cmクラスがダブルヒット。その後も納竿まで休み無しの当り。小さい魚をリリースしながらの釣りでしたが、23匹持ち帰り。朝から釣っていた人は昼前に上がりましたが、クーラー一杯釣っていました。ウキ釣りの恐ろしさはタナ調整。タナが違うと隣で釣っていても釣れません。今日のタナは5.5mでした。明日は午後から天気が悪くなる予報。また週末は潮がそれほど流れません。でも出撃体制は万端です。
 

Re: イシモチ釣り報告

 投稿者:haru  投稿日:2012年 4月 9日(月)18時51分10秒
  > No.24[元記事へ]

>YUUさんへのお返事です。
YUUさん、こんばんは。
鹿島灘にも春告魚(イシモチ)到来ですですね。
情報ありがとうございます!
私も来週は風と波次第ですが、イシモチ狙いに出撃予定です。
 

イシモチ釣り報告

 投稿者:YUU  投稿日:2012年 4月 9日(月)17時32分49秒
   haruさん、こんにちわ。
 土・日と旭・匝瑳市に行ってきました。朝の満潮時から下げ潮にかけて狙ってみましたが、惨敗でした。土曜日はフグばかり。日曜日は2投目に23cmのイシモチ(ニベ)が釣れて今日は良い日になるかなと思いましたが、それっきりで終了。錘を触ってみると冷たかったので、海水温度が低いなと感じました。金曜日に○川釣具店に餌を買いに行った際に、
親父さんが「今日来た餌屋が、神栖の百人画廊でつれ始まったよ。」言っていたので、今日(9日)近くに用事があったので、ついでに見に行ったら、釣り人が3人居て、ウキ釣りでイシモチが結構釣れていました。11時頃で中潮下げ一杯の時間帯でしたが、良い濁りが入っていて、釣れている人は20匹以上釣っていました。型は23cm位が大半で中に良い型も上がっていました。話をしたら「2,3日前から釣れ始まったよ。」との事。
 これから水温の上昇と共に、秋まで楽しませてくれる事を期待しています。
 簡単ですが、報告とします。
 

Re: 4/1(日)行ってきました

 投稿者:haru  投稿日:2012年 4月 6日(金)08時34分37秒
  > No.22[元記事へ]

きよしぃさんへのお返事です。

きよしぃさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
釣果はイマイチだったようですが、気分的にすっきりしたようですね?!(~o~)
鹿島港も春の訪れと共に釣り人で賑わいつつあるようですが、
昨年の大地震以降釣り人も減って多くの釣具店に多大な被害をもたらしたようです。
私も餌だけは現地調達してましたが、馴染みの釣具店閉鎖は不便というか、寂しいです。
 

4/1(日)行ってきました

 投稿者:きよしぃ  投稿日:2012年 4月 4日(水)10時29分4秒
  遅くなりましたが報告です。
4月1日(日)港公園へ震災以来、初の釣りに行ってきました。
工事が終了と聞き我慢できずに行っちゃいました。

朝の6時過ぎに利根川を渡り『鹿島つりエサセンター』に到着するも開店前?
ならばと旧潮来有料沿いの『三平』へ。しかしココも開店前?
次に『アタック5』へ行きましたが、青イソメの在庫が無い!!
『フィッシング鹿島南店』に電話をすると営業中との事で向かう事にしました。
向かう途中『港屋』が営業していたので思わず立ち寄りエサを購入。
(フィッシングさんゴメンナサイ…)
やはり、かみすフィッシングセンターと郷間さんは閉店してました。

港公園の昭和産業脇に着くとすでに10台ほどの車が駐車中、釣り人です。
早速道具を車から降ろし釣り場へ。
堤防が斜めに前下がりなのが気がかりですが震災以前と同様に準備をして釣り開始です。
今日はカレイ狙いの投げ釣りです。柵は崩れておらず以前のように竿を立ててアタリを待ちます。
投げた感触では震災以前と海底に変化はなさそうです。70m辺りのかけ上がりはきつくなったかも知れません?
ふと、周りを見回すと結構釣り人がいます。
それでも震災前の半分以下かも?

朝7時~午後3時まで粘りましたが…
結果はシャコ3匹のみ、ボウズでした...

周りでは1m近いサメ、20cmくらいのカレイが釣れていました。
投げサビキではカタクチイワシを釣っていた家族連れもいました。

少しづつ賑やかさを取り戻しつつある港公園を楽しんできました。
 

Re: ニベOR

 投稿者:haru  投稿日:2012年 4月 2日(月)20時39分9秒
  > No.20[元記事へ]

YUUさんへのお返事です。

YUUさん、こんばんは。
長かった冬も明けてイシモチ(ニベ)の季節になりましたね。
ところが、茨城エリアのニベがセシューム規制?・・・
昨年OKだった放射線セシューム1kg/500が今年4月~/100の規制って、
いまいち分かかりません・・
私は出撃体制万全ですが、休日の天気次第かな。(^O^)
 

ニベOR

 投稿者:YUU  投稿日:2012年 4月 2日(月)15時25分34秒
   huruさん、今日わ。
 匝瑳市・旭市で待望のイシモチが釣れ始まりました。昨年の釣行記録を見ると、5月のGW終わりの頃から野○浜に6回程行き、60匹位釣りました。今年も行こうと思っているのですが、週末になると天気が悪くなって行かず仕舞いになっています。
 新聞によると、茨城県沖のニベの放射性セシウムが基準越えの為、出荷自粛となっています。しかし、シログチ(イシモチ)は大丈夫です。(茨城県ホームページから)
 今、改めて違いを再確認しています。(笑)尻ビレの棘の長さが確かに違います。
 近くのスーパーで愛媛産のイシモチが売られていましたが、最近は見なくなりました。
 今年も絶対釣りに行きます。しかし、釣っても近所に配るのにためらいを感じてしま
うんじゃないかな。「食べますか?」と聞いてから持って行かなければならないかも?
 釣って捨てるんなら釣らなければ良いし。考えてしまいます。
 今度の週末は、天気も良さそうだし、朝の満潮から下げにかけてが絶好のプラチナタイム
だと思います。良い報告を待っていて下さい。


 

Re:納豆君さん

 投稿者:haru  投稿日:2012年 3月31日(土)19時44分29秒
  納豆さん、こんばんは。
私もこれまで釣りの基本はアジ釣りですが、
釣り場で自分のレベル以上の釣果(他人の)を目にすると刺激を受けますよね!
「釣り道」、何事も極めるって奥が深いと思います。
釣り歴○○年?の私もクロダイって呼べるサイズをまだ釣ったことありません。
やっぱりこの魚は真剣に狙わないと釣れないのかも?(汗)
そんな訳でとにかく段階的とうか、マイペースで楽しみましょう。(^_^)/~
 

はじめまして

 投稿者:納豆君  投稿日:2012年 3月31日(土)08時55分45秒
  納豆君と申します。茨城県の納豆メーカーに勤めてる44才の平凡な男です(^^ゞ
haruさんの釣行記が好きで、ようやく全ての日記を読み終えました!
とても楽しく読め、勉強になりました。

釣りは素人でハゼやイワシ程度しか釣ったことがありません・・。しかしharuさんに
刺激され道具(安物ですが)を揃え、銚子・波崎・鹿島に出向いております。
豆アジとチカ、カタクチイワシを釣ることができました(^o^)

2週間ほど前、公共埠頭カド右手テトラ横で大きな黒鯛が釣れるのを目撃しました!
私もいつか大物を釣ってみたいと思いますが、まずは‘アジ‘を釣りたい!!
二日前に勝浦漁港(PM13時頃)に行きました。釣り場が狭く、駐車スペースすら
ありませんでした。なので隣の川津漁港に移動、堤防先端で投げ浮サビキをしてみま
した。フグばかりでしたが、金色に輝く20cmくらいのアジも釣れました(^^♪
夕方からもっと大きなアジがけっこー釣れるそうです!

‘目指せharuさん‘を目標にこれから釣り道を歩んでいきたいと思います(笑)。
宜しくお願い致しますm(--)m
 

Re: 稚アユ

 投稿者:ハタケナナシ  投稿日:2012年 3月30日(金)05時12分40秒
  Okachanさんへのお返事です。

Okachanさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、釣り場は聞かないのがルールでした。
大変失礼いたしました。
教えていただいたとサイトを参考に実際見に行ってみます。
釣れたら(釣れなくても?)また投稿いたします。
ありがとうございました。
 

Re: 稚アユ

 投稿者:Okachan  投稿日:2012年 3月29日(木)12時50分39秒
  > No.15[元記事へ]

ハタケナナシさんへのお返事です。

うちの末っ子も昨年大学受験で,やっと終わったと思ったら震災で,2年ほど釣りらしい釣りができていません。Csを食べたくないので,何を釣ろうか悩んでいるところです。釣場は多分誰もレスしないと思うので,お節介ながら投稿します。
釣り人が殺到して現地の釣り師に迷惑がかかるので公共の場では釣り場を聞かないのがネチケットですが,時々自分のサイトでおおよその場所を明かしている人がいます。その辺を参考にしたらいかがでしょうか。たとえば,
http://www.geocities.jp/hebo_tsuri/index.htm の3月16日の記事とか,ここの2006年の釣行記とか,フィッシング鹿嶋南店の過去ブログとか参考になるのでは?
 

稚アユ

 投稿者:ハタケナナシ  投稿日:2012年 3月29日(木)07時59分1秒
  子供の受験でここ一年以上釣りから遠ざかっていましたが、
ようやくカタがついたので、そろそろ再開しようかと思っています。
で思い出したのがこの時期の稚アユ釣りなのですが、
震災以降一度も釣り場を訪れていないので、どこで稚アユ釣りが可能なのか分かりません。
よく行っていた鹿島の魚釣り園は閉鎖中と聞いています。
那珂湊~鹿島のあたりでご存知できたらどなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

Re: 港公園の工事

 投稿者:haru  投稿日:2012年 3月27日(火)08時13分33秒
 

Re: 港公園の工事
帰還兵さん、こんにちは。
工事は3月いっぱいでしたか。
完全な堤防補修はまだ先のようですね。
情報ありがとうございます。

「九十九里方面でイシモチが釣れ始めた。」
3/25(日)そんな情報を元に私は匝瑳市~山武市方面の浜へ行きました。
が、海は荒れていてイシモチ釣りにはちょっと危ないので、諦めました・・・
帰りに「道の駅 オライはすぬま」で期間限定1日20食「おふくろの鰯丼」500円!
(中身は野菜、マイワシ、サルエビ、等々4/15日迄)を食べてきました。
そろそろ小春日和という日も間近?好天と共に春の魚に期待しましょう。

 

港公園の工事

 投稿者:帰還兵  投稿日:2012年 3月26日(月)00時55分47秒
  3/月26(日)港公園を偵察して来ました。
公園芝生部分の工事は終わった様子でした。
公園と堤防の間の柵も新しくなっていましたが、堤防岸壁は海に向かって前傾し震災後手着かずのままでした。
工事関係者が後始末(?)をしており立ち入り禁止のようでしたが、おとがめなしと言った様子でアジ、サヨリ、カレイ狙いの釣り人が数人いましたが釣れていない様子。
今度は竿を持って行こうと思います。
 

Re: 餌屋さん

 投稿者:ケイン  投稿日:2012年 3月24日(土)21時30分11秒
  > No.8[元記事へ]

ハルちゃんさんへのお返事です。

>フィッシング鹿島南は営業しているみたいですよ!但し早朝からではなく土日でも7時位からではないでしょうか?


 早とちりしていました。
 まだ大丈夫のようでうね。
 明日、寄ります。
 

Re: 餌屋さん

 投稿者:ケイン  投稿日:2012年 3月24日(土)21時27分21秒
  > No.8[元記事へ]

ハルちゃんさんへのお返事です。

まいりましたね。

フィッシング鹿島南店は、先月利用したと記憶していますが、廃業になっちゃたのですか?

郷間さん無くなって、贔屓にしていたのですが・・・

店のあんちゃんと、なじみになってきたのに、残念ですね。

これから、ノッコミなのになあ~

全ては、震災の影響もさる事ながら、原発事故の影響が多分にありそうですね。

明日、出撃予定だったのにこまりました。
 

レンタル掲示板
/2