teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


自転車生活 No.6

 投稿者:和尚  投稿日:2006年 2月24日(金)10時48分15秒
   【最後に初めての道】06.2.23

サークルの後輩4人で大学生として最後の北山ラン。
結局ヤローしか集まらなかったので、がっつりコース
に行くことになって、適当に愛宕山を目標としました。
それでは新鮮味がないということで、いつもの谷山林道
ピストンコースではなく、幻(?)の樒原通り抜けコース
に突っ込んでみることになりました。

さすがヤロー4人。無茶系コースをかなりのハイペースで。
愛宕~樒原間の林道は初めて走り(下り)ましたが、
なかなか面白かったです。開けて景色のいい場所もあり、
路面状況もまずまず。まぁ、それよりも何よりも、
山道ならわかるんだけど・・・というような特Eクラスの
超急勾配が時折顔をのぞかせるスリリングな林道でした。

それにしても頂上の愛宕神社には車が置いてあった
ということはあの超急勾配を車で上ってはるんや・・・。
 
 

御返事

 投稿者:和尚  投稿日:2006年 2月14日(火)18時43分20秒
  >元webさん
どうもっす。
そうです、基本的な構想はあの時のやつです。

>そぼさん
どうもっす。
これからも登場していただくかもしれませんので、よろしく。
ところで前に約束していたリンク集更新は、近いうちに必ず…。
 

タタラ

 投稿者:そぼ  投稿日:2006年 2月13日(月)23時33分19秒
  しみーめっちゃかっこいいじゃないですか!
そして自分が映ってるのが結構うれしい(#^.^#)
 

まぼろしの・・・

 投稿者:元web  投稿日:2006年 2月13日(月)20時42分38秒
  おーー、かっこいいね!!あたらしいの。いいドメインとれたね。
そしてあの写真館は、うちらの時に立ち消えになったやつでは・・・
 

お知らせ

 投稿者:和尚  投稿日:2006年 2月13日(月)02時48分35秒
  【新コンテンツ公開】

新しく写真集を作ってみました。
何か不具合等ありましたらご連絡いただけると幸いです。
ついでに感想・意見等もお待ちしております。
 

御返事

 投稿者:和尚  投稿日:2006年 2月 7日(火)02時43分48秒
  >はってぃさん
どうもはってぃさんの地元とは露知らず、
みんなで楽しく走らせてもらいました。
下津井電鉄の廃線跡も、架線柱が街路灯として
活用されていたり、ホームが残っていたり、
今までに走った廃線跡なかでも、雰囲気が良かった
ように思います。

確か前に船坂峠のお話も少しされていましたね。
すいません、その事すっかり忘れていました。
船坂峠はおっしゃるとおり国道2号線で、それ自体の
交通量と現峠のトンネルは最悪ですが、旧道が
歩行者自転車専用道として整備(残存)されています。
旧道といえど山道ではなく、トンネルができる前には
現役バリバリだった1.5車線舗装道で、勾配とUP量も
京都北山のつわもの峠に比べるとかなり穏やかな感じでした。
 

岡山は…

 投稿者:はってぃ  投稿日:2006年 2月 6日(月)00時09分42秒
  へぇー、追い出しラン(でしたっけ?)って岡山だったんですか。

前に遠距離サイクリングのことを少しだけ書きましたけど、
実はその辺は僕の田舎です。

金甲山から鷲羽山ってことは宇野経由で430号線から
海沿いのコースですよね。
でしたら倉敷市に入ったところの唐琴という小さな町が
僕の地元なので、みなさん通過されたことになります。

小さい頃には下津井電鉄が走っていたのもみてますし、
瀬戸大橋やその関連工事などで町も道もあちこち様変わりしてくるのをみてきました。
それでもあの辺を‘面白い’といっていただけると変に嬉しいです。

兵庫…岡山の境の方も走られたんですね。
船坂峠そんなによかったですか…2号線ですよね、確か?
前に帰省サイクリングをしたときは、きつそうだと思って
赤穂・日生経由のコースを取ったんですけど、
そっちにしとけばよかったんかなぁ…
 

自転車生活 No.5

 投稿者:和尚  投稿日:2006年 2月 5日(日)22時25分51秒
  【区切りの道】

この週末、所属サイクリングサークルの
最後の公式行事で岡山県を走ってきました。
寒波襲来と重なりましたが、強風以外は
まぁまぁ良い天気。

2/3金
夕方に岡山駅前の宿に集合だったので、
一人少し早めの電車に乗って上郡まで輪行して、
そこから岡山まで自走しました。だいたい60km。
百名峠に名を連ねる山陽道の船坂峠を狙って。

この峠、程よい旧道感を手軽に味わえて
なかなかよかったです。後は岡山市街まで
適当に道をつないで走るだけだったんですが、
もう勘弁してください というくらいの強風で、
予想以上に体力を消耗させられました。

2/4土
岡山駅前から瀬戸大橋付け根の鷲羽山まで。
途中瀬戸内の展望良好な金甲山や
下津井電鉄の廃線跡自転車道などを経由しての
なかなか充実した面白いコースでした。

コース以外にもサークル会員として
他の会員と一緒に走るのも最後だったので、
感慨深いサイクリングとなりました。
 

御返事

 投稿者:和尚  投稿日:2006年 2月 5日(日)21時56分8秒
  >はってぃさん
お久しぶりです。
この寒波で滋賀でもうっすら積もったようですが、
やっぱり京都は山と街では全然違うんですね。
鞍馬の奥の道を積雪状態で走るのは確かに大変そう・・・。
ぼくも、雪道もそれだけを目的に行くのなら楽しいです。

峠リスト、一段落してるんですが、
実はこれは2004年度までの、たまってた分が
やっと完成しただけで、今年度分が残っております。
徐々に追加していくつもりです。
『峠』以外のコンテンツも何か作りたいと
思ってますので、またよろしくお願いします。
 

雪の坂道

 投稿者:はってぃ  投稿日:2006年 2月 4日(土)23時37分27秒
  ご無沙汰しております。
寒さもあって坂を走るのをサボっておりました。
今週になって比較的あたたかいのもあって、
ようやく原谷を登り始めました。
で、今日は久しぶりに百井峠を目指しましたが、間が悪く、寒波襲来。
街中は全然積もってなかったので
まあ、雪も大丈夫だろうと思っていましたが、甘かった。
鞍馬寺を超えて本格的なのぼりに入った途端に
路面は、深くはないものの、雪に覆われてしまいました。
蛇行運転をしたくても、急ハンドルは切れないし、
轍の痕のせいで凸凹に雪の抵抗を受けてしまうので、無理。
立ち漕ぎをしたくても踏み込んだ瞬間、ズルッとタイヤが空回転してしまうので効果薄。
ひたすら耐えながら道なりに座り漕ぎでとゆるゆると進まざるをえない状態に…
車のチェーンの痕の僅かな凸凹ですら気を抜くとハンドルを取られそうになる。
結局坂の傾斜に負けてハンドルを切った途端にスリップした。
サドルから落ちた拍子に坂を少しゴロゴロ転がったのが、我ながら滑稽だった。
まだ、鞍馬寺を過ぎてから15分ぐらいしか経ってないし、
まだ、ヘアピンにも到達していない。
もう少し雪道と戯れていたかったが、出発が遅くて暗くなってきたので
残念だったが、引き返すことにしました。

スリップに絶えず気をつけながら
蛇行なし、立ち漕ぎなしでは、しんどすぎる道のりではありましたが
雪道もなかなか‘楽しめる’な、と感じました。

---------------------------------------
峠リストも一段落されたようですし、
このページもリニューアルされるとのこと、
どんどん充実してゆきますね。
これからも期待しております。
 

レンタル掲示板
/25